YouTubeのシーン切り替えに欠かせないアイキャッチとは!

「なんだか、動画が間延びしてダラダラ見える」と感じたり、「視聴維持率が向上しない」とお悩みではありませんか?

そんな場合には、シーンの切り替えにアイキャッチを取り入れることで、動画のテンポが良くなり、視聴者の離脱を防ぐ助けになるかもしれません。

今回は、アイキャッチとは何なのか、そして魅力的なアイキャッチを作るためのポイントなどについて紹介します!

アイキャッチとは

アイキャッチとは、ユーザーの目をひきつけるための画像や映像を指します。

「eye(目)」と「catch(捕らえる)」
この2つの英単語を組み合わせた和製英語らしいよ

テレビ番組やアニメなどの表現方法のひとつで、CMの前後に挿入させる数秒の短いカットのことを言います。このカットには、出演者やアニメのメインキャラクター、番組のタイトルロゴなどがまとめられていることが多いです。

また、アイキャッチは、目を奪うような広告を意味する言葉としても使われています。

YouTubeでは、主にオープニングやエンディング、場面切り替えの際に使用される2秒〜5秒ほどの短い映像のことです。間に挟むことで映像に緩急が出たり、無理やり場面転換させることができます。

YouTubeアイキャッチの例

youtu.be

youtu.be

アイキャッチとサムネイルのちがい

アイキャッチとサムネイルのちがい

アイキャッチとサムネイルは「目をひくような画像」という点で同じですが、役割に少しちがいがあります。

サムネイルとは、簡単に説明すると「縮小表示された画像」のことです。
動画やファイルなどを一覧表示した時に、ひとつひとつ中身を確認しなくても一目で分かるようにするというのが主な役割です。

YouTubeにおけるサムネイルは、ホーム画面や検索結果画面、関連動画など、あらゆる場面で表示される、いわば動画の「表紙」のようなもの。動画のハイライトシーンや、動画の内容をイメージしやすいテキストを入れることで、動画を探しているユーザーに対して、コンテンツの内容や魅力を伝えることができます。

一方で、アイキャッチは動画の前後や、動画の区切りで流れる映像や画像で、ユーザーの注意をひくために使用されるものです。動画にメリハリやインパクトを持たせ、ユーザーに期待感や興味を持たせ続けることが目的であり、チャンネルからの離脱を防ぐ役割があります。

アイキャッチにチャンネル名を組み込むことで、チャンネル名を覚えてもらう効果も期待できるでしょう!

YouTubeアイキャッチを作る時のポイント

youtu.be

アイキャッチは、Adobe Stock、PIXTA、Canvaなどの画像編集ソフトを使って、誰でも比較的簡単に作成できます。俳優の本郷奏多さんは、自身のチャンネルで「Premiere Pro」を使ってアイキャッチの作り方を紹介していましたよ。

魅力あるアイキャッチを作るには、いくつかポイントを抑えておきましょう。

コンパクトかつシンプルに

アイキャッチは、1〜5秒くらいにしましょう。

アイキャッチは短い映像ですが、目にする回数が多いので、ユーザーの記憶に残りやすいです。どんな動画でも使いやすいように、デザインはシンプルめがおすすめです。

チャンネルのイメージに合わせて、一貫した色やテーマを決めると統一感のあるチャンネルになりますよ。

アニメーションやエフェクトをつける

ユーザーの興味をひくために、エフェクトやアニメーション効果を利用して魅力的なアイキャッチを作成しましょう。

効果音をつける

アニメーションに合わせて効果音をつけることで、完成度を上げることができます。効果音はコンテンツの雰囲気やテーマに合わせて選び、映像とのバランスを考慮して調整しましょう。

アイキャッチはユーザーの関心をひくだけでなく、次のシーンやコンテンツへの移行をスムーズにする役割も果たします。テンポの良い編集やリズミカルな映像効果、効果音の活用などによって、続けて動画を視聴する意欲を高めることができるでしょう。 

クオリティを上げたいなら、現役の動画編集クリエイターから学ぼう

クオリティを上げたいなら、現役の動画編集クリエイターから学ぼう

アイキャッチはわずか数秒の映像ですが、その短さゆえにセンスが問われるところでもあります。

クオリティの高い動画を求めるなら、現役のYouTubeクリエイター、動画編集クリエイターから最新の知識や技術を盗むのがおすすめです!

数ある動画編集スクールの中でも
最近注目しているのが Creators School Online

creators-school.jp

Creators School Onlineのカリキュラムは、現役のトップクリエイターたちが手掛けたものです。学術的な知識ではなく、実践的なノウハウを身につけることができます。

Creators School Online 特別講師

また、3ヶ月という短期集中講座でありながら、必要な要点を押さえたカリキュラムになっています。

初心者から学べる

動画制作に初めて取り組む人でも参加できるカリキュラムが用意されています。
講座の動画本数は50種類以上あり、基礎からステップバイステップでスキルを磨くことができるでしょう。

好きな時間に短期間で学べる

オンライン講座なので、自分のスケジュールに合わせて学習することができるのも魅力です。忙しい人や仕事と両立したい人にも向いているでしょう。

何度も見返せて、いつでも質問できる

オンライン講座だからこそ「出演者」「編集者」「分析者」といった異なる立場で何度も学ぶことができるのがメリットです。また、質問や疑問があれば、メールでいつでも質問することができます!

人気YouTuberと直接対話できる

不定期に開催される懇親会では、人気のYouTuberたちと直接対話する機会があります。憧れのあの人からアドバイスを聞けちゃうかもしれませんよ!?

企業や個人事業主のPR担当者も必見の動画制作ノウハウ

動画は、企業や個人事業主にとって重要なPRツールです。Creators School Onlineでは、YouTuberや動画編集者のみならず、プロモーション担当者を対象としたコンテンツも充実していますよ。

卒業後も充実したサポート

卒業後も、特別卒業会員として継続的なサポートが受けられるのも強みですね。
講座を視聴できるだけでなく、有名なクリエイター事務所への紹介や、コンサルティングプラン、案件の紹介など、個々に合わせたサポート体制を整えています。

現役のプロから実践的なスキルが学べるCreators School Onlineは、クオリティの高い動画制作を目指す方にとって、貴重な学びの場となるでしょう。自身の動画制作のレベルを飛躍的に向上させることができるかもしれませんよ♪

まとめ

動画の間延び感や視聴維持率の改善は、チャンネルの登録者数や動画の再生数を伸ばすのに重要なポイントです!

もし自身のチャンネルが伸び悩んでいるのであれば、アイキャッチの活用を検討してみてはいかがでしょうか?アイキャッチを取り入れることで、動画のテンポが良くなり、ユーザーが飽きずに最後まで視聴してくれるかもしれません。

また、動画コンテンツの質と魅力を向上させ、ユーザーのエンゲージメントを高めるためには、動画編集スクールで確かな知識と技術を身につけることも一つの方法としておすすめです✨